38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

【矯正経過画像】7・8回目調整日の記録まとめて〜カレー食べ放題な1ヶ月キタ!

f:id:mynameiskako:20190328182055j:plain


こんにちは

なんと2019年初投稿が今日になってしまいました!ぎりぎり3月にすべりこみ。

おーまいがー、なんてこと!

 

この矯正ブログこそは頑張って続けたいと思って、張り切ってはてなproにしたのにーーーなぜできない!

 

実はここ数ヶ月、ダイエットから発展した筋トレにめちゃめちゃハマってしまい、週4ジムに通っちゃったり(分割トレしてるので)、ブログ書こうと思ってpc開いても気づけばトレーニング系のyoutubeみてたり。とかしてました。汗

 

筋トレたのしー!!

 

筋肉痛さいこー!!!

 

といってもムキムキにはならないのですが、全然。

人生ピーク体重を炭水化物抜きで3kg減らした体重から、地道に筋肉増やし今は2kgほど戻して、感覚的には太もも(特に膝上)が引き締まってお尻の位置が少しあがりました。

お尻の上部にボリュームをつけるため(←お尻が上がって、脚長く見えたい気持ちでいっぱい)現在もお尻トレは最重点で続行中。

 

もう一つの目標の「おなかの縦線」は、空腹時にうすら出現するようになってきました。

 

筋トレを始めてわかったことは、体重自体を減らすのはシンプルで食欲と闘えばいいのだけど、筋肉を(つけたいところに)つけるのはほんと難しい。

 

けど楽しい。

Inbody(ジムにおいてある体組成計の精密版)の結果は一進一退ですが。

 

アラフォーの身体はなかなか言うことききませんね。

でもがんばる!

 

 

 

さて

今日は 7・8回目調整日の経過について書きたいと思います。

 

今回も経過画像として口腔内の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

*実際はもう9回目の調整も終わってて、数日後には10回目の調整日がきます。

でもせっかく撮ってた写真も勿体無いので載せちゃう。

というわけでこれは2~3ヶ月遅れの経過情報です。あしからずでございます・・・。

 

 

では早速

 

 

↓↓↓↓↓

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20190228173734j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228173957j:plain

1ヶ月の変化は自己満足レベルなので、1月の写真は省略します。

スタート時に比べると、少し正中が近づいてきました。正中線がずれてる感じがするかもしれませんが、正中線はどちらも上唇の谷(?)の一番深いところに合わせています。

もともと左側の歯が一本多かったため、歯が全体的に右に動いちゃってましたが、その一本を抜歯したので、歯全体が左に戻ってきています。

 

内向きに倒れ気味に生えてた歯が外向きに直ってきて、笑顔の時に見える歯の量が増えた印象です。

笑顔の時に見える歯の量が増えると、なんとなく明るい雰囲気になる気が。

幼少期から、なんとなく

 

不機嫌そう

退屈そう

オマエ高飛車なのか

 

↑↑↑

改めて活字にするとめちゃめちゃ嫌な女だなー

なイメージが自分で嫌で、長谷川潤ちゃん的なビッグスマイルに強い憧れがありました。イメージとしては、、、

 

健康的

活発

社交的

 

な。そんな理想に近づいてきたかなー。(微々たる自己満)

もちろん長谷川潤ちゃんに近づいたと言う意味ではない。

 

【上顎】

f:id:mynameiskako:20190228171851j:plain

f:id:mynameiskako:20190228171804j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228172802j:plain

この1ヶ月で、左上③が後ろに大きく動き②と③の隙間がグッと大きくなりました。

アーチはスタート時に比べるとだいぶ緩やかに整ってきました。

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20190228173035j:plain

 

f:id:mynameiskako:20190228173219j:plain

下の歯はもともと凸凹感は少ないものの、全体的に内側に倒れて生えていました。それをグッと起こして外向きに起こしています。最近は調整後も痛みはほとんどないですが、装置をつけた初日の夜は、ほんっとーーーーーに痛かった。痛みで目が覚めた。


【抜歯箇所】

f:id:mynameiskako:20190228174131j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174225j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174329j:plain

隙間だいぶ埋まりました!

ひゅーーー!

というか、左上③が後ろに動いたので②と③の隙間は広がったんだけど・・・。

歯はワイヤーに継続的に力を加えられながら、進行方向に新たな歯槽骨を形成しては、元々の歯槽骨が退化して・・・を繰り返しゆっくりと動いていくのだそうです。だから最初は不安定に動くけれど長い目で見たいと思ってます。

 

 【上下正面】

f:id:mynameiskako:20190228174644j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174710j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228174835j:plain

ここは下顎のワイヤーを見るとわかるのですが、それぞれの歯の捻転やらが直ってワイヤーが直線に近づきました。

今は次のステップで、下の歯の放物線を直線に直すべくゴム掛け頑張り中です。

 

と、もうひとつ。

 

1月と2月で微妙に違うのわかりますでしょうか・・・。

歯ではなく前歯のワイヤーにご注目⤴︎⤴︎⤴

 

1月にはなくて2月にはあるものそれは・・・

まきまきねじねじされたワイヤー

 

これ結紮線(けっさつせん)と呼ばれる、ブラケットとワイヤーを留めて固定するものなんですが。1月はゴム製のものだったので白くて見えないんだけど、2月は金属のワイヤーで一つ一つねじねじして留めてあるんです。

先生が一箇所ずつワイヤーを通しては捻って捻って、口中からねじれたワイヤーが溢れてきた頃、すぱぱぱぱーーーっとペンチで切っていきます。

この手際がなんとも良くて結構好き。

 

矯正を始める前に、矯正先輩方から口を酸っぱくして言われた

「カレーは調整日前に食べるのよ」

という(もはや言い伝えレベルな)格言の所以はこれだったのですね。

 

ゴム製は着色します。

金属は着色しない。

 

故に金属の月はカレー食べ放題

コーヒーも紅茶もケチャップもワインもトマトソースも調整当日からOKさっ!

金属のねじねじが付く分ワイヤーの存在感は増しますが、どちらにせよブラケットの存在感に勝るものはないので、私は断然金属の方がうれしい派♡

白いものが黄ばむとどうしても清潔感が・・・ね。

 

ちなみに先生にきいたところ、作用には大きな違いはあんまりなさそうだったんだけど、いまのところ隔月くらいにゴムと金属が交互です。前歯は金属のことも多いけど奥歯はほぼゴムかな。奥歯は物理的にねじねじするのが難しいからかなー。 

 

2ヶ月分まとめてなので写真が多くなってしまいすみません。

次回は9回目をすっ飛ばして、10回目の調整経過画像になると思います。結構変化が出てきたので10回目調整でまたどのくらい動くかが楽しみです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング