38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

職業は「歯磨き」です〜矯正中の歯磨き事情

f:id:mynameiskako:20191004172709j:plain


こんにちは

長らくのブログ放置に伴い、ドメインの更新を忘れ独自ドメインを失い(自業自得)、やっと怠け心を入れ替え(今のところ)連日の記事投稿。

順調に3日目でございます。

ありがとうございます。

 

どうでもいいことなんですけど、いつも書き出しの挨拶の末尾に「。」をつけるかどうかで迷います。(今日は「こんにちは」の末尾)

まじどうでもいい。

だけど一旦悩むと考えるのがめんどくさくなって、ブログごと投げ出したくなってしまうクソ野郎です。

 

さて今日は歯磨きの話なんかしようかなって。

 

最近調整に行くと、歯科衛生士さんに歯磨きを褒められるようになりました。これは40年近くの人生で初めての出来事。

恥ずかしながら私の口腔環境はお世辞にも良いとは言えません。

前歯2本の他にセラミックの被せ物になっている歯がすでに7本くらい(しかもうろ覚え)あります。

 

 

わーーー(白目)

 

 

昔の私は歯磨きの重要性を理解していなかった。おまけに歯磨きが超下手だった。むしろ歯磨きがどういうものなのかわかっていなかった。

 

まじひっぱたいてやりたい。 

 

矯正を始めたての頃は、装置と歯茎の間に歯垢が残っていたりして、先生が歯科衛生士さんに再度歯磨き指導をするように促したり、なんてこともよくありました。

ごまが出てきたときの気まずさったら。

 

それから矯正用フロス、ブリッジ用のぼわぼわしたひも状のフロス、歯間ブラシ、先っちょがめちゃめちゃ小ちゃい歯ブラシとかいろいろ試しました。

 

試行錯誤迷走中の私の歯磨きは・・・

 

うがい(大っきい食べかすの除去)

通常の歯ブラシ(歯の表面と装置に挟まった食べかすの除去)

小ちゃい歯ブラシ(取れなかった食べかすと歯周ポケット)

フロス(歯間)

通常の歯ブラシ(ざっと仕上げと舌磨き)

 

・・・と一時期は歯磨きに40分くらいかかってたこともありました。

もう一日中歯磨きしてる気分。

職業:歯磨き 

 

なにせ装置がついてるとフロスにとにかく時間がかかる!

ワイヤーが邪魔してフロスが入らないので、フロスを歯の根元まで届かせるために、まず装置と歯の間にフロスを通す必要があるのだけれど(下画像のような状態)、前歯はともかく奥歯はそれ自体がとても困難なので、専用の糸通しみたいなものでまずこの状態にして、それから歯間にフロスを通します。

f:id:mynameiskako:20191004131348p:plain

画像元 http://www.hirota-tetsuya.jp/2018/01/22/3392/

 

糸通しを口の中でやるのだから、口元も手もよだれまみれになりながらの作業。。。しかも引っ張る角度によっては装置にフロスが絡まって取れなくなったりもしばしば。(フロスの繊維片だけ残った時が一番最悪)まじつら。

みなさんどうされていますか?私の口が小さいからやりづらいだけなのか、ただ不器用なだけなのか。

 

順番的には、フロスを歯ブラシの前にした方が歯磨き時間の短縮にもなるとよく聞きますが、こんなによだれまみれになりながらの大作業を、歯磨き前のカオスな口腔内で行う勇気はあいにく持ち合わせておりません。

 

 

現在はというと

 

フロスは基本してませんの。

 

週一くらいで気が向いたらやる。

 

え、どうなの?フロスやらないってどうなの?だめじゃない?

 

・・・。

 

うむ。

正直多分毎日フロスやった方がいいとは思うんだけど、私は歯ブラシだけで丁寧に歯磨きするってやり方にシフトしてから、磨き残しがなくなって歯茎の状態も良くなったと、結果的に先生に褒められるようになりました。

 

ただし歯磨き粉をつけずに行います。

そのかわりリステリンは必ず

 

先生にフロスの手順がめんどくさいこととか、装置がついてて磨き残しが不安なこととか、コンクールFとかみたいな歯医者で売ってるやつ買った方がいい?とかとか相談した結果、

 

歯磨き中は何もつけなさるな

そいで最後リステリンしなされ

てかリステリンが一番良い

 

というアドバイスをいただきまして。

なんや。歯科医が市販品かいな!と思いながらもそれ以来、歯ブラシリステリンこの二つで、いたってシンプルに過ごしております。

 

まず歯磨き粉をやめてから、舌でザラザラが取れてるか確認しながら「一本一本磨き上げてく」感じで磨くので、磨き残しがなくなりました。

あと歯磨きの手順をきちんと教わりました。

歯をエリアごとに7分割して歯ブラシの角度を変えます。

①装置の斜め上から

②装置の斜め下から

③装置の真正面に垂直に

→→→まず①〜③で装置に引っかかった食べかすをとる

④表側の歯周ポケット

⑤歯の咬合面

⑥歯の裏側

⑦裏側の歯周ポケット

 

これがすこぶる調子良い。

かつ歯磨きが非常に楽しくなりました。

 

最近は寝る前に荒野行動にハマっているためw、ゲームしながら1時間くらい歯ブラシくわえてるのが日課です。歯磨き粉つけてないからいくらでも磨ける。

 

お気に入りはアルコールフリーのタイプ。辛くないです。

磨く前に使うと歯ブラシでちょっと泡立ちます。

 

この味もかなりマイルドで好き。グリーンティーかと思ってたらグリーンミントだったことに今気づいた。歯磨き後にこれですすいでおわり。

 

ちなみに。

たまーーーに着色が気になるものを食べ物を食べたときは、これ使ってます。これ使うとまじ白くなる。気がする。

めっちゃちっちゃいけどたまにしか使わんからだいぶ保ってる。

 

 

ポイントは歯磨きの仕上げ時に、歯ブラシの水分をちゃんと拭き取ってペーストを直接歯につけてく感じで磨くこと。おすすめです。

ざらざらしてて研磨してる感があるので、たまーーーにの使用が良さそうですが。

 

と、いまのところ歯磨き粉なし歯磨き生活がすこぶる順調です。

歯が並んできて磨きやすいのもあるのかな??

また変化があったら記事にしたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング