38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

【経過画像】6回目調整日の記録〜開始から半年を迎えました

f:id:mynameiskako:20181219035245j:plain


おはようございます。

矯正を始めてから、昨日でちょうどまるっと6ヶ月が経ちました。

いぇーい!!!

 

今日は今月の初めに行ってきた6回目調整日の記録です。

 

まずは早速経過画像を。

 

↓↓↓

 

今月で調整が6回を超え画像が増えてきたので、今回は間の画像を省いてスタート時の画像との比較だけにします。

★先月までの比較はこちらの記事でどうぞ。

www.mynameiskako.com

 

↓↓↓

 

口内写真があります。苦手な方はお気をつけください。

 

↓↓↓↓↓

 

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20181219003404j:plain


▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181107214131j:plain

実際ここ最近は大きな変化を感じられませんでしたが、だいぶ外向きになってきたんだなぁと気づけました。

あと笑うときに口角を”クイっと”横に開きやすくなりました。

アーチがなだらかになってきてるということか!?嬉♡

ひとつひとつの歯の生え方が外向きになり、左右②が前に出て凸凹が落ち着いたので、笑ったときに左右④までしっかり見えるようになってきました。

ちなみに歯がズラーーっとたくさん見える口元が大好物です。憧♡

 

今回は前歯部分にパワーチェーン(ワイヤー周りについてたゴム)がなくなったので、今月はカレー食べ放題。

ということで早速日曜日は火鍋を食べ、昨日はカレー食べましたん。

コーヒーもホットで飲むーーー!!わーーい!!

先月はパワーチェーンがついた状態で、バリ旅行でスパイスたっぷりなものをたらふく食べてしまったため、交換前は画像に残したくないくらい黄ばみが酷かったw

 

パワーチェーンは隙間を埋めたい場合に使うのだそうで、今回は①〜③にはついてませんが、③〜⑥(抜歯箇所含む)まではついています。

 

 

【上顎】

f:id:mynameiskako:20181219003416j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20180829183643j:plain

上顎に関しては実は先月から、右①だけが内側に入り周囲とズレてきたのが少し気になっていました。

ですがよくよく考えてみると、もともと私の上顎は正中が右にずれてしまってます。

なので左④の抜歯部分にめがけて、前歯全体がもっともっと3D的に動いていかないといけません。

てことは…そう。むしろ右①の変化が正しい動きでした。

そうなると左も早く動いて欲しい。

 

今回は上顎のワイヤーの太さは変更なし。

パワーチェーンがなくなった前歯4本は結紮線でガチッと固定されています。

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20181219003419j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181018175719j:plain

下顎も上顎同様に生え方が内向きから外向きに。

ねじれが解消されてきたのか、上から見てもアーチワイヤーの線がなだらかに整ってきました。

ブラケットが面で仲良く揃ってきたYOー!

 

下顎はワイヤーが太くなりました。

断面が四角いトルクワイヤーに変わっています。

画像だとより四角なのがわかりやすいですね。

トルクワイヤーは角がブラケットにあたることで、歯に回転させる(捻る)力をかけるそうです。

そのため調整後はややキューーッとなる痛みがありました。

最近はそれが気持ちいいんだけど。

 

【抜歯箇所】

f:id:mynameiskako:20181219003400j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181018175810j:plain

ここはやっぱり微妙な変化です。

抜歯部分で歯がないのでパワーチェーンがよく見えますね。

すでに黄ばんでますw

今月もちょっとずつ後ろに動いてくれますように。

いいんです。ちょっとずつで…。

歯茎とか歯根とか大切にしながらちょっとずつ動いてくれれば…!

 

【上下正面】

f:id:mynameiskako:20181219003408j:plain

 

▶︎全顎装置装着時

f:id:mynameiskako:20181107214344j:plain

ここはかなり変化がわかりやすくなったので、今回は経過画像貼ります。

下の歯のラインが、山のように盛り上がってるんです。

真ん中あたりの歯が伸びてきたってこと!?

そのため現在奥歯が全く噛み合っていません。

これを治すべく、顎間ゴムが始まりました。

 

顎間ゴムは左右上③近心*1下④遠心*2についたループにかけます。

今回新たにつきました。

上の歯は後方へ、下の歯は前方へさらに上方へ引っ張る3D的な力を加えるそうです。

 

そしてゴムの種類も少し小さく強いものに変わりました。

 

↓↓↓レモン🍋

f:id:mynameiskako:20181219032533j:plain

 

とスタートからちょうど半年、今年最後の調整はこんな感じでした。

今回も痛みはほぼありませんでした。

おかげさまで大好きなナッツもグミも食べれてますけど、痛みがないのもなんか物足りなく感じてきた矯正生活でございます。

 

次回の調整はお正月明けになるので、しばらくは歯以外の記事のアップになるかと思います。

最近、筋トレにはまってダイエットに成功したのでそのお話とかもアップします。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

 

 

 

 

*1:近心とは歯の手前側の面

*2:遠心とは歯の奥側の面