38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

ブラケットが外れると起きること〜お久しぶりの矯正ライフの話

f:id:mynameiskako:20191002153044j:plain


おひさしぶりの投稿です。

すっかり秋になってしまいましたね!

 

なんだかタイトルを書いていて、矯正終わったよ!ブラケット卒業!みたいに見えちゃったらどうしよう・・・と一瞬思いましたが、まだまだ終わっておりません。多分半分も終わってません。すいません。

 

6月にめでたく矯正1周年を迎えもう慣れたもので、なんら不自由を感じずにゆるゆると矯正ライフを過ごしています。

 最近は鏡なしで顎間ゴムをつけることもできるようになりました。

 

少々硬い食べものも食べれるようになり(本当は良くない)、厚めのステーキとかアーモンドチョコとかじゃがりことかガンガン食べてたら、3ヶ月連続でブラケット取れるというアクシデントが発生。

 

ブラケット装置って外れても両隣の歯とワイヤーで繋がってるから、ぽろっと取れることはなくワイヤーにぶら下がった状態で、なんとなく歯についてるに見えます。

だから調整日にワイヤーを外してもらって初めて気づくパターンがほとんど。

 

実際にどのくらいの間外れていたのかがわからないのだけど、常に歯は元の位置に戻ろうとしてるので、1〜2日でも歯は元の位置に戻っちゃいます。

だから先生は、「取れたらすぐに来て!」と言うんだけど、意外と気づかないし気付いても正直行くのめんどくさ・・・。で。

 

最初は外れてもそんなに気にしてなかったんだけど、せっかく地道に並んできた歯が一瞬で戻ってしまうなんて絶望でしかないので(自分でも視認できるくらい戻る)、今はおとなしく過ごしています。

 

あともう一点。

ブラケットを接着する時って、歯の接着面を少し削ってザラザラにするんですよね。特に人工歯。正直削られるのは嫌なんですけど表面がツルツルだとつきにくいから仕方ない部分もあって。

でもこのまま毎回毎回外れてると先生も力入っちゃって、矯正後に歯作り直してよ〜くらいの意気でめっさ削り出すんじゃないかと不安になって。

 

これからはブラケット外れないようにまじ努力する!所存!

 

きょうはこのへんで。

ではでは。 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング