38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

お気に入りの歯磨きグッズ

こんにちは

 

今日はひさしぶりに涼しくて過ごしやすい日ですね。

22度なんて気温を見たのはいつぶりか…

こんなにいきなり涼しいと夏終わったのかと錯覚。

さみしくなるじゃないかぁぁぁ!

暑い暑いと文句いいながら、結局夏が好き。

 

 

今日は歯磨きアイテムについて書こうと思います。

 

矯正装置をつけてから(まだ上の後ろ部分だけですが)

*装置装着は全3回になってます。予定スケジュールはこちらです↓

www.mynameiskako.com

 

慣れるまでは口の中気持ち悪いし

葉物野菜や炭水化物系は根こそぎ装置に持ってかれるので

食事も食べた気がしないし

なにより歯磨きにすごく時間がかかって憂鬱でした。

歯磨きが面倒すぎて何も食べたくなくなって

それが思わぬダイエットに繋がったりもしましたが。

 

最近は装置にも、装置に食べ物が引っかかる感覚にも慣れ

歯磨きの手際がすこぶる良くなりました。

 

歯磨きがしやすくなると、何食べるかもそんなに悩まず

食べたいものを選べるように♡

 

分厚いパティとチーズがとろけ出してるハンバーガーも

水菜たっぶりのしゃぶしゃぶ鍋も、白髪ねぎ追加のつけ麺も

お好み焼きの千切りキャベツと小麦粉という組み合わせも怖くない。

割といけます。問題なし。

 

なんならいっぱいいひっかかる分歯磨きが楽しい。

めっちゃとれる〜きもちいい〜!

(食事後のうがいは絶対人に見せられない)

 

毎日使っているのはこの3つ

f:id:mynameiskako:20180807134247j:plain

◆歯ブラシはタフト24(先生からはソフトの方をすすめられている)

◆フロスはライオンのウルトラフロスSサイズ

◆WiNの歯間ブラシSSSサイズ

 

タフト24はヘッドが小さめで、ソフトタイプでも毛先にコシがあるので

とても磨きやすいです。

矯正開始前は電動のソニッケアーを使っていましたが、手磨きの方が

装置に引っかかった食べ物を舌先で確認しながら取りやすいです。

しかも装置で毛先が傷みやすいので

ソニッケアーだと替えブラシが高くてつらくてつらくて…w

タフトは毎月の検診でもらえるので月イチで交換しています。

 

ウルトラフロスはヘッドが90度クルッと回転したような

このY字型の角度がとにかく使いやすく

しっかり握れて力の加減がしやすいです。

糸の方向が持ち手と平行なストレートのタイプより(糸よ◯じとか)

奥歯が断然やりやすい。

しかも糸が強くてなかなか切れないので1週間とか全然使えて

以外にコスパもよいんです。旅行中も日数分いらず。

f:id:mynameiskako:20180807145807j:plain

歯間ブラシは装置をつけるまでは使ったことがありませんでした。

というかつめつめの歯並びの私の歯間には入らなかったのです。

が奥歯に装置をつけてからフロスが斜めにしか入れられなくなり

試してみることに。

ドラッグストアで大手製薬会社の歯間ブラシよりも数百円安く

一番細かったものがこれでした。これが0.7mm径。

 

最初は私にはやっぱりきついなーと思っていたら

奥歯に矯正装置をつけてから2週間ほど経った頃

歯の動きに伴い歯と歯の間に隙間ができ始めたようで

いまはちょうどよくなっています。

 

ぐんぐんすきっ歯進行中。汗

 

矯正中は一度すきっ歯になってから、綺麗に並べ閉じていくそうなので

しばらくは歯間が磨きやすい日々が続きます。

フロスの入りがなんとも気持ち良いですw

 

あとこちらの歯間ブラシはヘッドの毛先部分を画像のように

自由に曲げられるのも使いやすいポイント。

奥歯が磨きやすいです。

型取りとか奥歯治療とか苦手な、口の小さい人特におすすめです。

(私もです)

 

調べたら、デンタルプロというメーカーのものだと

さらに径が細くてヘッドが曲げられるようなので

次はそっちを試してみたいな!

 

ちなみに私は基本的にはフロスと歯間ブラシは

夜だけにしています。

あんまりしすぎるのも歯茎への負担になりよくないようなので。

歯磨き粉をつけずに磨いた後、口臭予防とフッ素塗布の目的で

朝と夜だけ歯磨き粉を少しつけてざっと磨いてゆすいで終わりです。

 

 

あとお出かけ時に歯ブラシ忘れた時用に

このフロスサシェというのをお財布に忍ばせてます。

f:id:mynameiskako:20180807145910j:plain

 

小包装は名刺よりも薄い紙切れ1枚

f:id:mynameiskako:20180807150137j:plain

好きな位置で紙を破って左右に引っ張ると、中からフロスが出てきます。

画像にうっすら見える心電図のようなうねうねした線が、フロスです。

紙切れ一枚なのでかさばらなくて気に入ってます。

できればいつでも歯磨きしたいけどいつもできるわけではないので

いざという時にあると安心します。

可愛いし♡

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング