38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

仮歯の耐用年数が知りたい

f:id:mynameiskako:20180810174612j:plain

こんにちは。

 

予約投稿です。

現在わたくしは夏休みで旅行にきています(予定)

ちょっと暑いですがおいしいもの食べたりゆっくりしたりして

ぞんぶんに満喫しています(予定)

すごーーく楽しいです(予定)

 

 

さて

夏休み前の調整日後に前歯(左上1番)の歯が変わりました。

というか被せ物を変えてきました。

あ、矯正歯科でなくて一般歯科のお話です。

 

もともとここは怪我(事故?)で欠損してしまったため

幼少期から差し歯でした。

セラミックが入っていたのですが

数年前に根管治療した歯根に病巣がみつかり

再度開けて歯根治療→要経過観察となりました。

 

ちょうど、当時入れたメタルコアによる歯茎の黒ずみが

気になっていたこともあり、せっかくなので

メタルコア→ファイバーコアに変えて

新しいセラミック歯に変えることに。

(どちらにせよ一旦開けるということは作り変えが必要なんですが)

 

あー。ほんとに歯ってお金がかかりますね。泣

 

1年くらいかけて、幸い歯根の病巣は完治。

(本当に良かった!1年間も前歯仮歯でよく頑張った!褒)

 

コアの変更も無事完了。

 

 

 

したところで

 

 

「アタシ矯正する!」

 

 

 

なんて想定外なことになりました。←いまここ

 

というわけで

ただいま絶賛仮歯中なんです。

 

どうしても仮歯は素材がすぐに黄変してしまうし前歯なので

セラミックの本番の歯を先に入れたいと相談したんだけど

 

セラミックはツルツルして矯正装置が外れやすい

からだめって先生。

 

それより

なにより

 

これからどんどん歯並び変わるから

 

矯正後の歯並びに合わせないと

 

また作り直しになるよ!アンタ!(キッ)

 

 

ってことで矯正中は前歯仮歯決定。

もちろん矯正中は矯正装置がついてるから変えれません。

ずっと同じ仮歯。

 

そりゃそうだ。そりゃそうだ。

そりゃわかるんだ。

けどね。

 

3年以上が確定の私の矯正治療。

 

もし4年とか一緒に過ごすことになったらば

もうそれは仮歯と呼ぶべきなのか、否か。

もはや仮なんて呼ぶの失礼じゃない!?

てか、いつが本番なの!??

ってきぶんですけれどねっ。

 

4年付き合ってそろそろ結婚かなんて考えてたら

「ん〜付き合ってるつもりはなかったんだよね」

っていわれてるようなもんじゃないのよ(?)怒

 

矯正の先生なんて

「矯正装置つけたら歯なんて見えないから〜」

なんてケタケタ笑ってました。

そうであることをある意味願う。

 

心から。

 

 

 

 

ちなみにいまつけてるのは

 

”仮歯の仮歯”

 

次回いよいよ

 

”本番の仮歯”

 

が入ります。

ややこしいな。おい。

 

 

 

しかもその "仮歯の仮歯"

 

絶賛傾いてるんだけど!!!

f:id:mynameiskako:20180810180100j:plain

 

 

 

 

 

てか仮歯の耐用年数てないの!?

誰かご存知だったら教えてください。

・・・参考までに。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング