38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

香港でみつけた超優秀つまようじ

f:id:mynameiskako:20180819023759j:plain



おはようございます!

 

ただいま日本。

用事ついでで急遽香港で夏休みをとってきました。

 

中国は回数としては一番多く行っている国ですが

すべて出張なので休暇で行くのははじめて。

今回は現地で用事があったので滞在は香港にしました。

 

中国のお友達は当然のように、”香港は中国だ”というけれど

香港に住むお友達の反応はそうでもないので

こんな感じで香港と中国を同じ単位で話題にするのは

センシティブなところですが。

 

大した観光もせずホテルでのんびりしてた短い休暇なので

(あとポケモンしたり←中国はできないけど香港はできる♡)

旅ブログなんてしゃれたものはできそうにないのですが

滞在中に矯正中のひと目線でちょっといいもの見つけました。

 

 

それがこれ

 

 

f:id:mynameiskako:20180817192802j:plain

 

 

鼎泰豐のつまようじ

え。なんで香港なのに鼎泰豐行ってんの。

ってツッコミはどうかスルーさせてください。

 

両端がそれぞれ、歯間ブラシピック型になってるのです〜。

なにこれすてき。

超取れる。

 

中国ってホテル以外の洗面台で歯磨きする気になれないから

(そもそも洗面台ないことも多い)

矯正装置についた青菜達と定期的に再会しながら(汚っ)

夜の歯磨きまで我慢だなーなんて覚悟してました。

 

だからこれに出会えた瞬間歓喜。まじ歓喜

 

もう世界の全爪楊枝がコレになればいいのに。

(でもストロー問題みたいなことがあると思うからやっぱり撤回)

むかし台湾で行った時は気づかなかったな。

というか矯正始めるまで爪楊枝を手にとったことなかったなー。

 

テーブルの爪楊枝たてにあった3本を頂戴してホクホクしてたら

レジにありましたわい。

f:id:mynameiskako:20180817192626j:plain

45香港ドル(80本入り)

 

売りもんだったんかい

今のレートでだいたいJPY¥640くらい

ちょっと高級つまようじ

 

おかげさまで矯正装置についた全ての美味しいたち

食後に無事取り除けました。とさ。

 

台湾いったらたくさん買ってこよう

っと。

↑ 高いから買わなかった小さい人間。w

 

 

 

もうひとつ香港旅情報でも。

役立つか役立たないかはおいといて。

 

アジア圏への旅行の楽しみのひとつといえば

わたしはまちがいなくマッサージなんですが

なかでも中国の按摩は一番好きです。

 

中国の方は按摩がどうしてあんなにうまいのでしょう。

どこが疲れてるなんて言わなくても

こってるところを勝手に探して見つけてほぐしてくれる。

あれはなぜだ!

 

日本でいつも通っているマッサージ店も中国の方がやってます。

担当の方は中国に帰られたりで何度か変わりましたが

皆さん中国の方で、誰にあたってもとにかく上手い。

個人的には特に、ふくよかな女性の手が好きなんですが。

yuren.jp

昔はこんな綺麗なホームページなかったような。

7年近く通っていますが、ここ数年は予約が取りづらくなりました。

同じビルに、同じく中国の方がやっている

別のマッサージ店もありますが、こちらがおすすめです。

とにかく上手い。

 

 

あ。日本の情報になってしまった。汗

香港の話に戻ります。

 

今回も滞在中は毎日マッサージに行きました。

アジアといえど、香港は物価の関係で中国よりも料金は高め。

日本よりはちょっと手頃です。

 

いわゆる街スパ的な庶民的なマッサージ店は

日本では(私の住んでるあたりでは)だいたい

10分 ¥1,000 → 30分 ¥3,000 というイメージなんですが。

 

香港に行ったらおそらくみなさん

100万ドルの夜景を見に行くであろうかと思いますが

ちょうどそのエリア尖沙咀 (チムサーチョイ)のお店で

(チムサーチョイは渋谷と新宿が青山が混じったかんじかな?)

 

45分で159香港ドル

JPY¥2,200くらいでした。

膝上辺りまでの足マッサージの場合

 

やーすーいー。

 

ちなみに中国だと都心部でもその半分しないくらいかな。

しかも結構大きな綺麗なところで。

バリの街スパも同じくらい。

 

 

ここ中国人のお客さんも多く結構良かったのですが

実はここに入る前にgoogle mapで失敗しそうになったので

記録も兼ねて紹介しておきます。

(注 : googlemapが悪いわけではない)

 

お店の名前は足芸者

英語名はなぜかrendezvous ランデブー

なんでじゃ

f:id:mynameiskako:20180817214347j:plain

f:id:mynameiskako:20180817214642j:plain

 

f:id:mynameiskako:20180817214700j:plain

ボディはもうちょっとお高め

店内は暗めでソファもちゃんとしてて落ち着きます。

足浴、着替え、飲み物ももちろんついてきます。

 

 

 

ちなみにグーグルマップで調べると

ここの4軒くらい隣に、日本語の口コミばかりで

とても評価の高いお店が出てくるんですよ。

お店の名前は書きませんが最初そこに入った。

 

店に入ると日本人の観光客のみ。2組。

店内は施工途中かのような状態で

ガーガーキーキーうるさい中、工事中のおじさんがうろうろ。

ソファが足りず通路に置かれた腰掛けに座らされ

メニューを見る前に着替えを渡され

自動的に足浴用のバケツが出て来る感じ。

しかもそのバケツがほんとにバケツ。

工事のおじさん使ってた?ってくらい汚い。汚い。

足なのに入れたくないくらい。

 

なんかあやしいなーこのかんじ

やだなー

やだなー 

稲川淳二風に思って

「メニュー見せて」って言ったら

 

足つぼのみの60分でなんと350香港ドル

(JPY¥5,000くらい)

 

ですって。

あーびっくりした。

 

たっか!

と声出たら

おばちゃんが小声で

20%オフスルヨ!20%オフスルヨ!

と。

でたな。ささやきおかみ。

 

香港は中国ではないけど

やっぱり陸続きね。

と感じたできごとでした。

 

ちなみにその行かなかった(入ったけどやめた)方のお店の入り口

f:id:mynameiskako:20180817221813j:plain

もし行く予定のある方はお気をつけくださいませ。 

 

 

ちなみに鼎泰豐って

ティンタイフォンだとずっと思ってましたが

ディンタイフォンなんですね。 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング