38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

仮歯の仮歯から、本番の仮歯にかわりました。人工歯はセンスが重要だと思う。

f:id:mynameiskako:20180821191523j:plain

こんばんは

 

前回の調整日から約3週間。

次の調整ももうすぐですが、最近は寝起き時の痛みが軽くあります。

就寝時の食いしばりのせいかなー。

偏頭痛もちょっと増えた。

あと我慢できずカレー食べたから

ゴムが黄ばんどります。

コーヒーももう毎日飲んでしまってるし…(ストローだけど!)

 

昨日歯医者さんに行ってきました(一般歯科のほう)

 

仮歯の仮歯(仮歯(仮))から

本番の仮歯(新仮歯)に替えに。

 

夏休みにはいる前に

◆元々の仮歯(旧仮歯)のまま、仮歯の仮歯(仮歯(仮))の型を取る

仮歯(仮)を作成中

◆旧仮歯を外し、本番の仮歯(新仮歯)の型をとって仮歯(仮)に替える

新仮歯を作成中

 

という2行程をすませ、私の左上1番は仮歯(仮)の状態でした。

仮歯の仮歯です。

仮歯(仮)です。

(仮)だからなのか?…だいぶ傾いた感じで装着されてしまい。

その後つくる新仮歯の出来栄えに一抹の不安を抱えつつ。

先生の美的センスに不安を感じつつ…

 

どきどきしながら行ってきました。

これから矯正中の少なくとも3年間は共に過ごす前歯ですのでね。

どきどきです。

 

傾いた仮歯(仮)の詳しくはこちらです。

www.mynameiskako.com

 

そして昨日無事つけてもらった新仮歯がこちら!

歯の写真があります。苦手な方はこちらでお別れです。ご注意くださいませ。

あらま画像が荒い

カメラがミラーモードになっていたので

写真ではむかって左が仮歯の左上1番です。

 

こやってみると私の歯は見事に全部内向きだなー。正しい歯並びは外向き

f:id:mynameiskako:20180821175256j:plain

 

傾き、なおりました!よかった!泣

 

よく見ると

お隣の右上1番より一回り大きいのが気になるところですが

小臼歯から後ろの歯が後退し始めたことで(これは矯正の成果)

大きくなりつつあった隙間とブラックトライアングルが

気にならなくなりました。喜

 

あと歯先にすこし透け感を作ってくれている!

ちょっとセラミック歯みたい。

仮歯でこれは初めてかも。

この透け感が、リアル歯にみせる一番大きなポイントだと思う。

 

今回の仮歯は、強度を出すために後ろが金属になっていて

そのためこれ以上白くすると金属が透けて黒っぽく見えちゃうらしい

というわけで、右よりすこーし色味が暗い気がするんだけど

これが限界みたい。

矯正装置がついたら許容範囲かな!と思いたい!

 

 

そういえば

少しずつですが前歯ゾーンにゆとりができてきて

以前は見えなかったそれぞれの歯の全景が見えるようになりました。

すると上2番の歯の小ささが気になりはじめたりして。

 

どんどんでてくる新たな悩み。。。

 

上2番って小さい人多いのかな。

以前どなたかが矯正ブログで

「上2番が米粒並みに小さいので矯正がおわったら被せ物を作る」

とおっしゃっていたのを見たことがあります。

その方のブログをもう一度見たくて

すごい探してるのにたどり着けない。泣

ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

 

 

今回の仮歯はとりあえず成功。

かな?

 

これまで人工の歯は何度か作ったことがありますが

いつも思う。 

人工歯をつくるときは

歯科技工士さんと直接やりとりしたり

なんなら

歯科技工士さんのこれまでの作品のポートフォリオとか見て

自分で選ばせてもらいたい。

 

作品って呼ぶべきかはおいといても

人工歯ってつくる人の技量とかセンスとか経験とか

かなり影響すると思うんだけど。

 

簡単に10万とか15万とかいうけど

こちらからはなんの指定もできないし

装着当日まで来るまで仕上がりがわからなくって

 

なにより

 

出来上がったものにあーだこーだ言いにくい

あの独特の雰囲気よ。

 

 

こんなにリスクの高いお買い物

ほかにあるかね。

 

 

 

自由診療はある種商売なのに

歯医者さんはやっぱり病院。

よってサービス的なことは期待できない矛盾。

自由診療しかやらない歯医者さんならまた違うのかな?

と思ったりもするんだけど

治療も全て保険外治療なのは

経済的にも治療方針的にも正直不安。

 

専門的なことや、治療方針についての質問などをすると

あからさまに嫌な顔をする先生や

説明がめんどくさいのか難しいからなのか

ふわーーんとしか話してくれない先生が多い。気がする。

(個人的な主観です)

自分の体のことなのになぁ

 

むずかしいなー

歯医者選びって

 

 

今月末はいよいよ下の歯にブラケットがつきます。

わくわく♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング