38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

やる気がでる【矯正経過画像】1晩でけっこう動きまして。

f:id:mynameiskako:20180829191058j:plain

おはようございます。

ちょっぴりお久しぶりです。

 

先日、調整に行ってきましたので

今日は矯正の経過画像を中心に書きます。

(口腔内の写真が多数出てきますので苦手な方はご遠慮くださいませ)

 

調整は今回がたぶん3回目

 

前々からブログにも書いていた通り

下の歯に矯正装置がつきまして(パチパチ!)

 

それだけではなく

「全部つけてサクサクすすめちゃおっか」

という先生の軽めの一言により

 

ワタクシ、無事全ての歯に

矯正装置、装着完了いたしました。

ワー!きゃー!

なんてあっさり突然迎えたこの日!しびれるぅ!

 

もう前歯に装置のない30代は今日で最後なのね

なんてどーでもいいことを考えながら

1時間とちょっと。

 

もともと前回のときに

「次回下の歯に装置つけたらご飯しばらく食べられないから

美味しいものたくさん食べとくんだよ」

と先生から何度も念を押していただいていたので

前の週には大好きなタイ料理とカレーをしこたま食べ

前日の食事は食べたいものを食べて過ごしました。

ちなみに

 

昼は天丼ざるそば

 

夜は寿司

 

これはもう

ほぼ人生最後の日に食べたいベスト3か。

ちなみに寿司は庶民の味方"美登利寿司

美登利寿司は、お手頃にとても美味しいネタの

お寿司を食べられる都内では有名なお店ですが

どこのお店もまーーー混んでる

平日も混んでる

週末なんて待ちが50組オーバーもザラですが

EPARKというアプリが超便利でございました ← え、有名なの?

待ち人数がリアルに分かって、順番が近くなるとお電話きました。

あら便利。誰が考えたの。

 

 

 

いま心から思う

 

あー食べといてよかった

 

 

わたしは過蓋咬合です。

噛み合わせがとても深く、下の歯がまるっと隠れます。

そのため上下に装置をつけると

下の歯の装置が上の歯に当たるため

そのままでは上下の歯はどこも接触しなくなってしまいます。

 

厳密にいうと上の歯と下の矯正装置で噛みあわせてしまうので

下の歯の装置がかなり取れやすい状態。

 

そこで奥歯にプラスチックのようなもので高さを足して

そこだけで噛めるようにしています。

面でなくてってかんじ。

逆に言えばここ以外全く噛めないというツラさ。

 

この足した高さは、イメージ的には盛り土なんだけど

スカルプチャネイルと同じようなものなんじゃないかと勝手に想像。

作業台にあった白い粉と作業中の匂いが

スカルプチャーネイルのアクリルパウダーと

溶液の匂いにそっくりで。

それが口の中で繰り広げられてるから

作業中も悶絶なんだけど。

 

 

そんなことより

なにより

 

 

あのね

 

痛いんです

 

ほんとに痛い

 

歯が痛くて目が覚めた

(コンナノハジメテ)

 

しかも

口が閉まらないから口の中カラッカラ

気になっていじるから舌の先が傷だらけ

前日夜ご飯たべれなかったから一晩で1キロ減

 

と38歳

干からびる寸前でございます

 

矯正やっぱ痛い

としごく当たり前なことを大声で言ってみたりして。ふふ。

 

ではでは

お写真行きます

苦手な方はこちらで画面をお閉じくださいませ

 

*アフターは全て矯正装置装着の翌日の画像です

 

まずは正面

f:id:mynameiskako:20180829174803j:plain

結構並んでると思ってたあたりの歯も

意外と捻転してたりしてけっこうばらばら。

このワイヤーが綺麗なアーチになるのが楽しみです。

そして正中がっっっつりずれてますね。

落ち込むワー

 

ちなみに2番3番の間からびろーんと出てる太い金属は

上の前歯を圧下させていくためのものです。

頭部分はヘアバンドのようになっていて

両端の金属部分にゴムをかけて装着します。

イメージ的には後頭部に向かって引っ張られる感じです。

これは寝てる時だけ使用します。

口から金属出たままおでかけしませんのでご安心ください…

(私はノーメイクの時は在宅時もつけてようと思ってます←やる気をみせる

 

抜歯した左上4番第一小臼歯のところはどうなったかというと

f:id:mynameiskako:20180829180233j:plain赤い矢印の歯を抜歯しました。結構大きい歯だったので

こやってみると抜歯スペースは結構埋まってきてる気が。

 

先生的には動きが弱いらしく、ここだけブラケットを変えました。

 

ちなみに先月の画像はこちら(画像は反転してますが左側です)

f:id:mynameiskako:20180802225313j:plain

元々、3番の犬歯が2番にやや重なって生えていたため

ぽこっとなってよく唇が引っかかってたのだけど

ちょっぴりおとなしくなった。笑

 

【下顎のアーチ】

f:id:mynameiskako:20180829181510j:plain

装置つけて一晩しか経ってないけど

内側に倒れ気味だった右下3番が外に引っ張られて起きてる。微妙に。

 

ちなみに

痛くて痛くて神経逝っちゃったんじゃないかと思って

跳び起きた時の痛みはこの歯でした。納得。

お隣の右下4番の捻転が強いといっていたので

この辺が下顎の関門になってくるのかなと思ってます。

 

【上顎のアーチ】

f:id:mynameiskako:20180829183643j:plain

赤いバツ印は抜歯済み

 

上の歯には一足早く3番から後ろに装置がついていたので

だいぶ変化がわかりやすい。

全体的に外側(唇側)に歯が起きてきて

両側2番が内側に引っ込んでいたのが少し軽減され

歯先の位置が綺麗につながってきてます。嬉!

前歯につけたのは前日なのに。凄い。

 

ちなみに

左上1番の仮歯は形が少し変わりました。

詳しくは過去記事に綴っています。よろしければご覧くださいませ。

www.mynameiskako.com

 

まあこんなかんじで

上顎両側は装着から2ヶ月と10日

上顎前4本と下顎は装着して1日ですが

変化が見られてます。よかった。

 

しかしながら

何が辛いって・・・

流動食しか食べれないことだよーぅ

おなか壊れそうだよー

ほっぺとあごがなくなっちゃうよー

 

この点での噛み合わせいつまで続くんだろうか

もしやずっとなのだろうか

先生にそれを聞き忘れたことが

唯一で最大の不安

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング