38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

矯正と全然関係ない話〜服が捨てられない女

f:id:mynameiskako:20181025182539j:plain

こんばんは

お越しくださりありがとうございます。

今日は矯正と全く関係のない最近の私の悩みの話です。

もじもじ。。。

 

 

みなさんにお聞きしたい。

みなさんは断捨離とか定期的になさってますか?

お洋服の処分って得意ですか?

 

わたしは最近めっきり服を捨てられません

きゃーーー。

捨てたい気持ちはあるのにいざ!どーーしてもゴミ袋に入れられない!

 

もともとファッションが好きで洋服は多い方でしたが

一時海外に短期移住した時期があり、その都市が

東京よりも寒いところだったので着れないものも多く

持って行くにも保管しておくにも費用がかかるので

その引越しを機に大量の洋服、靴、バッグなど処分。

 

海外で生活している間は不思議と日本にいるときほどの

洋服への執着もなくなりました。

これはなぜなのかはっきりしたことはわからないのだけど

うんと若い頃、アジア圏に旅行なんかに行くと

同じような感覚になってたような気がします。

 

たぶん

たぶんだけど

 

海外で普段の自分と違う生活をすると

(勝手に)一方的に刺激を受けまくって

意味不明な向上心がめらめらしちゃうせい。呆

「洋服とか自分を着飾ることになんて闘志燃やしてないで

もっと自分自身を磨かなくちゃ!」

みたいなやつです。

いやー我ながら単純な脳みそです。

 

 

単純に日本にいるより友達が少ないので

あまり人の目を感じなかったのもあります。

比べないし。

欧米人って日本人ほどおしゃれじゃないし

そもそもスタイル違いすぎて比べようがないし。(泣けるー)

一般の欧米人ってそんなにブランドやトレンドを気にしなくって

それぞれ身の丈相応なものしか身につけないけど

極論スタイルいいので清潔感のあるものさえ着てれば

そこそこおしゃれに見えたりしますよね。

えーのぅ。。。

 

日本に戻ってからもしばらくは

意味不明なその向上心みたいなやつをひきずっていましたが

数年が経ち次第にそんな思考はどこへやら。

洋服たちへの執着もむくむくと。

 

 あれが欲しい。

 これが欲しい。

 あのコーディネートしたい。

 あのバッグがあったらぴったり。

 

なんてもうキリがない。

 

とクローゼットの許容量を超えて久しく…。

いよいよ隣の空き部屋を侵食中です。

 

あー欧米人のスタイルが私にもあったらば!

農耕民族うらめしい!

なんつって

この思考が服を捨てられない根源な気がするこの頃。

 

アラフォーになって

色々あらがってはいるけれど

体のいろんなところがいろんな風に変わり

似合う服とか着たい服とか変わってきたんだけど

まだ自分でそれ判断するのに時間がかかるのー!

だから何を残したくて何を捨てればいいのかよくわかんないのー!!

 

いざ服捨てよう!と思っても

着てみると、いけてないようないけてるような…

と鏡の前でダラダラ。

ときめくかどうかとかもっとわかんないわ、だし

コレクター熱も邪魔をして

結局またたたみ直して新しい収納場所を探して終了。。。

そんな感じです。

あぁ白目。

 

別にミニマリストになりたいわけではないし

ミニマリストの方々のすっきり美しい思考に憧れはあるけど)

死ぬまでファッションを楽しんでいたいから

そんな極端に減らさなきゃとは思ってないけど。

 

ただ、新しいものを買っても自宅で着たらなんかチガウ。

とか。

買って満足してタグついたまま次のシーズンまで保管されてる。

とか。

結局何が似合うかよくわかんないから

今ある服を捨てられない。

そういうのもうやめたい。

 

たしか32才の頃にも一度メンタルがこの状態になったことがあります。

何着てもイマイチ似合ってない気がして

欲しい服がわかんない。

だからいらない服もわかんない。

 

年齢の変化に頭が追いつけてないのかな?

 

もやもやもやもや

この状態はいつまで続くんだろう。

わたしはいつになったら洋服を捨てられる女に戻れるのだろう。

せめて今年末までには

クローゼットの中だけで収納できるくらいには

すっきり、はっきりさせたいものです。

 

断捨離youtubeとか、シンプルに暮らします系のブログを

読みながら、断捨離のモチベーションはあがり続けてるんだけど。

アラフォーの心と体の変化は我ながらむずかしい…。

 

 

長々ととりとめのない話ですみません。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング