38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

【経過画像】5回目調整日の記録(先月の…)

f:id:mynameiskako:20181211173227j:plain


こんばんは!

ついサボッていましたらもう12月になりました。

師走ー!

 

矯正の5回目調整日の記録

今更ながらアップします!笑

すでについ先日6回目調整に行ってきたので

そちらも近日中にアップすることになりますが・・・。

 

先月(11月初旬)に途中まで書いていて放置していたため

以下、は?

ってくらいに懐かしい内容になっちゃってますが

このまま・・・お許しくださいませ。汗

 

 

(ここから先月の下書き)

 

11月になりましたね。

先週は渋谷でトラックが横転してたかと思ったら

あっという間に11月。

寒さを感じる日も多くなり、すーーーっかり秋から冬へ突入ですね。

(って昨日はあったかかったけど…)

 

つい先日、5回めの調整に行ってきましたので

今日はその経過報告です。

ひゅーーーー!!

 

今日はあまり時間がないため

経過画像のみ貼っつけます〜〜!

治療経過の詳細は後日別記事にて書かせていただきます。

 

 

*調整数日後に撮った写真が掲載されていますので

口腔内写真が苦手な方はご注意ください。

 

 

 

では経過画像を。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

★写真ですので、以下文章内の左右の説明は画像とになります。

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20181107193607j:plain

 

▶️先月まで

f:id:mynameiskako:20181018180942j:plain

f:id:mynameiskako:20181107214131j:plain

正中は依然ズレています。先生も

『カコさんの矯正は、

前歯がどれだけ後ろに下がってくれるかにかかっている』

とおっしゃる通り、正中が合うなんてのは

最後の最後の最後の

もろもろ忘れた頃なんじゃろうて、と諦めております。

が、一応写真には残しておきます。

 

それよりやや気になるのが、右1番(以下右①)が

内向きにまた傾いてきてるような…。

内側に引っ張られてきてる?

左右①が離れないよう強くワイヤーで繋げられてた影響かな?

もしくは

ブラケットが歯の下の方についてるから力学的な話??

 

とはいえ最終的には

歯根の位置ごともっと下がってもらわなきゃ!!!

なので途中経過に一喜一憂している場合ではないっ!ハイ。

 

あとどーでもいいけど

ブラケットの黄ばみが取れたのが地味に嬉しい!

毎日のようにコーヒーを飲むのでどうしても、着色ガ…泣

(ホットはまだまだ我慢。できるだけアイスをストローでとは心がけていますが)

ワイヤーを外して磨いてもらうと、ブラケットの溝が

綺麗になってどことなく輝きます!

ありがとう衛生士さん!

 

【上顎】

f:id:mynameiskako:20181107210133j:plain

 

▶️先月まで

f:id:mynameiskako:20181107210201j:plain

f:id:mynameiskako:20181018175700j:plain

こうやってみるとやっぱり、右①が内側に傾き

右②との凸凹が逆転したのがわかります。

しかしやっぱり

8月の時の方がアーチが整っているー。

こんな不安定なぐらぐら期を経ながら

正しいアーチを徐々に手に入れていくのでしょうね。

まだまだ半年。あと2年半は予定してます・・・(うぅ…長っ)

  

でも右①が下がってきたおかげで

もともと急角度だった(突出系)アーチが

ほーーんの少しだけど、緩やかになった気が。

 

…気のせいか?

 

 

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20181107212324j:plain

 

▶️先月以前

f:id:mynameiskako:20181018175929j:plain

f:id:mynameiskako:20181018175719j:plain

下顎はこの角度から見るとほぼ変化がありませんが

ひとつひとつの歯の捻れ傾きが解消されてきており

歯間が揃ってきたので、歯磨きが非常にしやすくなりました。

 

 

【上下正面】

f:id:mynameiskako:20181107214334j:plainf:id:mynameiskako:20181107214344j:plain

 

この写真でみるとわかりやすいのですが

下の歯のワイヤーが

8月(装着直後)頃は点を線でつないだ感じだったのが

今は一本の線上にブラケットがある

という感じになりました。

 

んーーと、んーーーと、、、

 

北斗七星中央線になった感じ?

 

 

なーーんか最近舌に触れる下左右①

ニョキニョキ伸びてる気がしてたけど

画像で見たらめっちゃ伸びてるじゃん!

 

噛み合わせなくなって上顎に当たってなかったからかな?

なんて人体の不思議!

どこまで伸びる気。もう40間近だぞ!

下の歯のラインは滑らかに山状に・・・。うぅむ。

 

 

【抜歯箇所】

f:id:mynameiskako:20181107215947j:plain

 

ここは正直

画像で見てもほとんど差がわからなかったので

先月以前の画像は省略します。

 

先月までの比較画像はこちら。ご興味ある方はこちらをどうぞ。

www.mynameiskako.com

 

「矯正 抜歯 埋まる どのくらい」

でついググっちゃう。

30代オーバーで始めた人は

抜歯スペースが埋まるまでに時間がかかる人が多いようで

同じように、なかなか埋まらないという嘆きが多数。

 

私はもともと口が小さく(コンプレックス)

笑ってもあまり抜歯スペースが気にならないので

自分的に見た目的な支障はありません。

気長に待ちたいと思います。 

 

 

と、5回目調整日の経過はこんな感じでした。 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング