38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

【経過画像あり】現在と矯正前の歯並び

f:id:mynameiskako:20180802235002j:plain

こんばんは

 

今日も歯がむずむずしております(快調)

このむずむず。

「動いてるーー!」て感じがして私は結構好きです。

 

今日で矯正装置をつけてから47日なんですが

ここらで一度、現時点の歯並びをアップしておきたいと思います。

私の記録のためにも。

後半に口腔内写真が出てきますので閲覧にご注意ください。

ちなみにプロフィール下に矯正日数のカウンターつけました❤︎

 

私の通う矯正歯科では、矯正装置を全3回に分けて取り付けます。

(全部いっぺんにつけると思ってました。他のところではどうなんでしょう?)

 

1回目 : 上の犬歯(3番め)から後ろ ←イマココ

 

2回目 : 下全部

 

3回目 : 上の残り(前歯4本)

 

★図にするとこんなかんじです。

f:id:mynameiskako:20180802222700j:plain

抜歯矯正の場合だいたい抜歯される

第一小臼歯(×印 : 前から4番目)は上下共にありません。

私は顎が小さくアーチが狭いためか

もともと左上の1本しか生えておらず

その1本は、1と2の間にすでに抜歯済み。

 

全部の歯に矯正装置がつくのは、開始から3〜4ヶ月後くらいとのこと。

 

早く全部つけてほしいっ!

そいでぎゅんぎゅん動かしてほしいっっっ!!!

と初めこそ思っていたのですが…

 

1回目の装着当日。

痛みもあまりないし、口内炎もできないし。

聞いてたよりぜーんぜんへーきじゃん。なーんてのもつかのま。

食事が、とにかく苦痛

なにか食べても半分くらいは装置の上に溜まるから(感覚としてね)

全おいしいをもってかれるかんじ。

 

なーんか

食べてるような食べてないような…

 

一口ごとにうがいしたいし、なんならずっと歯磨きしてたい。

食べるのも歯磨きするのも時間がかかる!

もう何も口にしたくない

間食の多かった私は2日で2キロあっという間に減りました。

 

「これから3年も食事を楽しめないなんて!」

と、とにかく外したくてイライラ。

 

4〜5日もすれば身体も慣れ

歯磨きもはやくなって、すぐに慣れることができましたが

いきなり全部の歯に矯正装置がついて

どの歯で噛んでも痛くって

歯磨きも倍以上の時間がかかって

なんて想像しただけで…

 

恐怖だったわ。

 

 

あと視覚的な違和感も、慣れにより和らいだかも。

 

初めは人に会うのがやっぱり気になってました。

なんかさ

「この歳で矯正?しかも表側で?」

とかの言葉にびびってた。内心。ガラスのハート。w

 

多分本人はなに気ない一言なんだけどね。

矯正医を探してる時に、子持ちの女友達から言われた一言。

まぁたしかにね。言いたいことはわかります。

でもね…!

みたいなもやっとしたあの複雑な気持ち。

(私の矯正医探しの長い日々と、今の先生にたどり着いたお話はまた別の記事で)

 

徐々にブラケットを見せて笑うことにも慣れてきました。

 

 

で。

いまの歯並びはこんな感じ。

 

*これ以降は口腔内写真がありますので

苦手な方はここでブラウザをそっと閉じてくださいませ。

 

f:id:mynameiskako:20180803015952j:plain

お見苦しくて本当にスミマセン!

 

前歯は装置がまだなので開始前の状態とほど同じかと思います。

前歯は幼少期の怪我による欠損があったり

治療中で仮歯の歯があったりと不満だらけ。

でもセラミック歯はブラケットが外れやすいのと

矯正により歯列が変化するため、治療中の仮歯で矯正を行い

矯正後にセラミック歯(本番の歯)を作成するのが

推奨されており、矯正中は我慢しなければなりません。

ブラケットがついたら目立たなくなるかもとちょっと期待。

 

ちなみに矢印が人中線の位置なので、センターもずれてます。

左上だけ小臼歯が生えていたためその分

右側に押されてしまったとのこと。

 

こんなにずれてたとは…。

ちゃんと真ん中に戻ってきてくれますように!

 

f:id:mynameiskako:20180802225313j:plain

こちらは右上の抜歯した部分の経過。

(画像が荒くてすみません)

2週間なのであまり変化はありませんが

抜歯スペースが少し狭まっているような?

ほんの少しだけどw

 

これが埋まるまでにはだいぶ時間がかかりそうですが

日に日に前歯がすきっ歯に(嫌だけど)フロスも緩くなってきたので

動いてるんだなぁと実感♡

 

次回はいよいよ下の歯に装置装着です。

たのしみ♡

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ