38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

【経過画像】4回目調整日の記録

f:id:mynameiskako:20181019181311j:plain

こんばんは

 

ブログ投稿をなかなかコンスタントに続けられない

ポンコツ野郎です。

今月の残りは毎日投稿を目標にしたいと思ってます!

(こうやっていきなり不相応な目標を掲げるの良くない)

 

文章書くのが遅い

書き出すと長くなる

推敲しすぎて結局アップを踏みとどまる

 

のくりかえし。 

面倒くさがりの完璧主義

な、めんどくさい女です。

完璧主義ゆえの面倒くさがりというか。

それって結局、中途半端な完璧にしかなってないんだけど。

 

今日の記事と全然関係ないんだけどYouTube

そんな私にピッタリぐさっとくる

動画を見つけました。

 

www.youtube.com

メンタリストDaigoさん(最近はこの方もムキムキなのね)

この方のYouTubeチャンネルは

タイトル見てると全部見たくなってくる…w

ファンではないけど。

 

自己啓発系、はたまた逆にスピリチュアル系もどちらも

元々興味ある方ではないんだけど結構たのしかった。

タイトルにドキッとした方にはおすすめです。

ふふ。

 

 

さてさて

 

今日はちょっと前のことですが

4回目の調整に行ってきましたので矯正経過報告ですっ。

ひゅーーー!

その翌日の画像アップします。

 

本当は先月後半の予定でしたが、旅行の都合があったので

旅行から帰ってきて、今月初めに行ってきました。

できることなら遅らせずにサクサク進めたいんだけど

先月の調整日(全顎に装置装着した日)後は

夜中に強烈な痛みで飛び起きたり

その後3〜4日間は嚙みあわせるのが痛くて

ほぼ流動食、わかめやバナナすらまともに食べれない…

と辛い日々だったため、旅行前に調整行くのにビビってしまいました。笑

 

そのときの記憶があったので、今回も調整直前まで

好きなものしっかり食べて備えてたんだけど

想定外に今回は痛みがあまりなく

それはそれでちょっとさみしかったり。

ちゃんと動いてるのかな?ってさみしさ。

 

今回は、調整直前の旅行中の暴飲暴食のおかげで

ブラケットがはずれたり・・・

朝起きて「なんか顔の左が痛い!泣」と思ったら

欠損歯(歯がないところ)のワイヤーを噛みこんで

歯茎にワイヤーがめりこみ腫れてたり・・・

(むりやりヘアピンで引っ張り出して自力で応急処置した。エグ…)

と、色々初めてのトラブルもかかえての調整となりました。

旅行中ここぞと食べまくったステーキのせいだと思う。

USビーフおそるべし。

和牛ならこんなことにならなかった気がする。

 

 

ではでは経過画像を。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

毎度のことですが

苦手な方はこちらで画面をそっと閉じてくださいね。

口腔内の画像が出てきます。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20181018180942j:plain


f:id:mynameiskako:20181018180952j:plain

正中はかわらず。右にずれたまま。⤵︎⤵︎⤵︎

内向きに生えてた左右2番がだいぶ外にコンニチハしてきて

それぞれの側面が見えるようになりました。

特に左!

他人には気づかれない小さな変化だけど、自分的には嬉しい変化!

2番が引っ込んでると、笑った横顔のときに

出っ歯感と、ガチャガチャっした子供っぽさが強調されて

すっごく嫌だったのです。

 

 

【上顎】 

f:id:mynameiskako:20181018175648j:plain

f:id:mynameiskako:20181018175700j:plain

矯正前からの変化はけっこうはっきり。

前回からはあまり変わってないように見えるけど

2番が後ろに動いてきたため、1番と2番の間に隙間ができ

前歯2本(1番)が独立してるかんじ。

んーなんというか

孤島

w

 ★1番同士は離れないようにワイヤーでくっつけられてます。

 

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20181018175929j:plain

f:id:mynameiskako:20181018175719j:plain

 内側に倒れかけてた左右の2番3番が

まっすぐに起きてきました。

左の2番3番のガタつきも前後逆転するくらいの変化が。

あと、角度なので写真じゃわかりにくいけど

手前に倒れすぎてフロスすら通らなかった右4番が

垂直に起き上がってきて歯間ブラシが入るようになった^^

ここは特に痛みがひどかった箇所。泣

 

 

【抜歯箇所】 

f:id:mynameiskako:20181018175757j:plain

f:id:mynameiskako:20181018175810j:plain

んーーーー

ちょっとは縮まってるのかな。

ここはあまりわかりません。

 

 

とこんなかんじでした。

最近は上の1番2番の隙間が結構大きくなってて

必ずなんか挟まります。。

ごまとか。

ひじきとか。

挟まってなくても「ひじき食べたっけ?」て

見間違うくらいの隙間に成長中。hahaha...

 

あーはやく次の調整日こないかな。

調整日は歯がグググっと動くからすき。

痛いけど。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング