38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

顎間ゴムが始まりました♪♪5回目調整日の記録〜その2

おはようございます!

昨日に引き続き、5回目調整日について(その2)の予約投稿です。

経過画像は昨日の記事でアップしましたので

今日は治療内容について書きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

実際はすでに6回目の調整を終えたところなので

1ヶ月前の内容となっております…。

 

経過の比較画像はこちらにアップしています☺︎

www.mynameiskako.com

 

 

今回の調整では・・・

 

①少しワイヤーが太くなりました(上下共)

帰ってから気づいたのだけど、よーくみると

ワイヤー自体が太くなったうえに、さらに

そのワイヤー周りにクリアなゴム素材のワイヤー(?)が

さらにまとわりついてるように見えます。

目が悪いのでこの説明に自信はない…。けど。。

これがパワーチェーンってやつかなぁ?(聞きそびれ)

 

あ!!!

 

これこそが

矯正経験者達が口を揃えて言う

 

「カレーは調整日前日に」発言

 

の根源か!

私もついにここまで…と人知れずグッときたりしつつ。笑

 

 

②ゴム掛けが始まりました

上3番と下5番の歯のブラケットのそれぞれ歯茎側に

ぴょこっとフックのようなものがつき

上下のゴム掛けが始まりました。

f:id:mynameiskako:20181212004027j:plain

こーゆーやつ。顎間ゴムというやつです。

突然の口腔内画像。驚いた方ごめんなさい!

 

上前歯を後ろに動かすために、顎間ゴムで

継続的な力を加えていきます。

 

↓↓↓私のゴムはクマさんです。ヘッドギアのゴムも同じくクマさん。

f:id:mynameiskako:20181106200340j:plain
動物以外のシリーズもあるそうですね。

 

ガム噛んでるか、なんか粘ついてんの?

って二度見しちゃうくらいの気になり度ではありますが

本人的には全く気になってません。

 

矯正始める前は、裏側矯正にしようかなとか

ホワイトワイヤーできるかな…とか矯正の見た目を気にしてたけど

最近は歯自体が綺麗に並びはじめてきたのが嬉しくて

前よりむしろ大口を開けて笑うのが好きになりました。

 

この顎間ゴムは

基本的には食事中と歯磨き中以外はずっとつけてること。

気持ち悪ければ毎食後交換してもよいよ。とのことで

3パックどっさりいただきました。

 

つけた直後はとにかく口が開かなくて筋トレみたいだったけど

意外とすぐに慣れちゃったので

最近はつけてることを忘れて

そのまま食事を始めてしまい

食後に食べかすまみれのゴムを外しながら

よく後悔しています…笑

(ゴムがついてるとうがいしても食べかすが取れづらい)

 

 

③磨き残しの指摘がありました(初めて)

始めて磨き残しの指摘を受けました。

場所は下奥歯のブラケットの下側、歯茎との間のところ。

ワイヤーで隠れちゃうところです。

鏡で見ながら衛生士さんに歯垢を取ってもらい我ながらオエッ

先生曰く「ブラケットのせいでブラシが届いてない」とのこと。

 

私は噛み合わせがめちゃめちゃ深いので

上の歯にできるだけ緩衝しないように

下の歯のブラケットをギリギリまで下側(歯茎にかぶさるくらい)

装着しています。そのため磨きにくいようです。

とはいえ虫歯になりやすい歯周ポケットのところだし

大事な大事な下奥歯。歯磨き頑張らねば。

 

奥歯用に、とこれをいただきました。

 

ワンタフトブラシ ピーキュア p-cure

 狙ったところに届きやすいから、鏡で見ながら磨きやすくなりました。

これは自分でも買い足そうと思ってます。

 

 

と、5回目の調整はこんな感じでした。

 

毎回調整日のあと1週間くらいは

大事な予定(特に食事の)はなるべく入れないようにして

痛みに備えています。が、いまのところ

全顎に装置を装着した時ほどの痛みは

その時以来ありません。

食事もいたって普通。

当初禁止と言われたグミもナッツも食べちゃってます。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング