38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

全顎装置装着から4日目〜痛みと食事について

f:id:mynameiskako:20180831215840j:plain

おはようございます

今日から9月がスタートですね。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて

先日の全顎装置装着から4日が経ちました。

今日はその後の痛みの様子と

食事について書きたいと思います。

 

歯の痛みはだいぶ落ち着いて

(ギャーギャー騒いだくせに意外とすぐ痛み引くw)

噛み締めると痛い歯がいくつかはありますが

やや形のあるものを食べるのがへーきになってきました。

 

窒息するから絶対無理ーと思ってた麺物

なんとか前歯で噛み切れるようになって食べれるように。嬉

 

ご飯ものはおかゆからチャーハンにレベルアップ

とはいえ咀嚼で十分にすりつぶせる歯がないので

ほぼ丸呑みですけども(全部みじん切り)

 

しかしお通じがなかなかいらっしゃらないー

消化が悪いんだろうなぁ

気休めでR-1飲んだりしてみる

私のお通じどこいったー

 

ちなみに最近のお気に入り食べ物は

セブンイレブンの蒸しパン(素朴な見た目に反し高カロリー)

セブンイレブンのレアチーズスフレ(超おいしい)

ですが

どーでもいいよね

だいぶセブンイレブンにかたよってるよね

 

 

痛みが引いてくるとむくむく出てくるのが

ほんとに動いてんのかなーという不安。

 

毎度ながら調整から1週間もするとこればっかり。

痛いのももちろん嫌なんだけど

 

変化がないのがもっと嫌という

矯正あるあるか?これは。

 

 

夜つけてるヘアバンドみたいなやつも

だんだんゆるく感じてきててなんか物足りなーい。

ので

3日に1回変えてねと言われたゴムを

毎日変えてみたり。

 

ちょうどブラケットに引っかかりがあったので

抜歯スペースの両隣にそのゴムかけてみたり

(勝手に。だめよね多分。やめたほうがいいw)

 

でもまずはやっぱり抜歯スペースが埋まってきたりすると

俄然やる気が出る

 

と信じてる

 

 

あと下顎に装置がついて思ったんだけど

下の方が歯磨きしづらいなー

装置と歯周ポケットの間に米粒が(横向きに)

ピシッとバチっとはまっちゃって

うがいでもビクともしないんですけど。

 

あと

装置が邪魔して、歯周ポケットに歯ブラシを斜めに当てられないー

 

そろそろワンタフトブラシ試してみようかなぁ←まだ未体験

 

でも矯正始めてから歯磨きが楽しいです

たぶん目に見えてたっくさん取れるからだと思うんですけど

なんかね

 

宝探し的な気分に近い

 

んですよ(子供の頃、遠足の遊びで一番好きだったな)

 

最近また歯にまつわるお買い物をちょこちょこしてるので

別記事でご紹介したいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング